top of page

梅しごとワークショップ(Produced by 食卓をつなぐ会)


真夏のような快晴に恵まれた日曜日、 食卓をつなぐ会の『梅しごとワークショプ』を開催していただきました。

紀州から取り寄せた南高梅を、お好みのお酒でつけて持ち帰りいただくというワークショップ。ちょうど、映画『海街diary』でもフィーチャーされた梅しごと。鎌倉の家庭では比較的馴染みのある作業ですが、周りに梅の木がないとなかなか経験できません。

「食卓をつなぐ会」さんは、ほかにも味噌作りやぬか床づくりなど、失われつつある日本の食卓文化を次世代につないでいく活動をされています。 最後、ご自分たちで作った冷や汁で美味しいランチを召し上がっていました!! 来年、梅酒の瓶を開けるのが楽しみですね。 (撮影:加田 務)


Featured Posts
Recent Posts
Follow Us
まだタグはありません。
Search By Tags
Archive
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page